春月 (月齢5.6)

桜満開。しかし上空に寒気が入り少し肌寒い。気流はあまり良くなかったと思いますが、夕方快晴の空にきれいな月が出ていました。速いシャッタースピードで撮れば気流の影響は少ないかと思い、望遠レンズを向けました。 月の中央右端の楕円形の海が 「危難の海」。 欠け際の丸い海は「神酒の海」です。 月の右上のほうに2つ並ぶクレーターの左がヘルクレス、右がアトラスです。 思ったよりシャープに写しとることができました。
b0116973_23172355.jpg
Canon EOS 6D SIGMA APO 150-500mm DG OS HSM (500mm F9 1/400秒 ) ISO:1000 WB:AUTO
[PR]
# by mahorobasm | 2014-04-05 18:44

富士五湖の旅

昨年9月、悪天候で満足に見れなかった「富士山」。 今回リベンジということで再び周囲の湖に家内と一泊旅行をしました。 今回は好天に恵まれ、レンタカーで富士五湖を訪れ、湖の向こうに雄大に聳える富士山を満喫することができました。 山中湖パノラマ台からの夕陽の富士山、明け方朝日に紅色に染まった富士山、河口湖大橋越しに見る富士山などなど、どの眺めもよかったですが、一番気に入ったのは富士五湖で最も西にある 本栖湖でした。 深く(水深138m)澄んだ湖水は ブルーを超えた 「瑠璃色」で、朝日がキラキラと輝きとても神秘的で美しい眺めでした。

本栖湖
b0116973_16534680.jpg
瑠璃色の湖面
b0116973_1654966.jpg
パノラマ台からの夕陽
b0116973_17115534.jpg
(共通データ: Fujifilm X-E2 XF 18-55mm F2.8-4 WB:晴天)
[PR]
# by mahorobasm | 2014-03-22 16:40

バレンタインデー 大雪 2週連続

先週末都内23区で27センチという記録的な大雪が降り、まだ完全には溶けきらない金曜日、またも大雪に見舞われました。 こんな雪は今まで記憶にありません。。
b0116973_23193126.jpg
Fujifilm X-E2 XF 18-55mm F2.8-4 (f2.8 1/15s) ISO:2500 ストロボ同調 (-2減光)
[PR]
# by mahorobasm | 2014-02-14 23:15

模様

散歩のときにふと目にとまった光がつくる影、流れがつくる漣(さざなみ)。こういうパターンものも面白いものです。
F8 1/250秒 -2/3EV
b0116973_16435074.jpg
F7.1 1/320秒 -1/3EV
b0116973_1644342.jpg
共通Data : SONY NEX-7 Vario-Tessar T* 16-70mm F4 ISO:100 WB:太陽光
[PR]
# by mahorobasm | 2014-01-12 16:41

月齢 1.9の月 二態

月齢1.9の細い月。 光っている部分に露光を合わせ欠け際のクレータをとらえた画像(下)と、露光を増やして地球照を浮かび上がらせた画像(上)です。 我々の地球も月面から見るととても明るく輝いているそうです。
(1/8秒 f5.6 ISO:3200)
b0116973_22311122.jpg
(1/60秒 f9 ISO:800)
b0116973_22313437.jpg
共通データ Canon EOS 6D Sigma 120-400mm WB:太陽光 一部トリミング
[PR]
# by mahorobasm | 2014-01-03 17:25

宵闇の月齢0.9と金星の接近

新春の夕暮れの宵闇。月齢0.9の細ーい月と金星が3.5度程度に接近した様子を捉えました。月齢0.9と言うと、新月(朔)からまだ1日未満で太陽に近いことと、高度が低くて雲や建物に遮られなかなか見ることが出来ません。何か今年はいいことあるかも。。
b0116973_21132617.jpg
Canon EOS 6D SIGMA 120-400mm (273mm相当)1/125秒 f6.3 ISO:5000 WB:太陽光
[PR]
# by mahorobasm | 2014-01-02 17:21

都心からの「赤富士」

年の瀬の冬場晴れの明け方、早起きして朝日で紅く染まる富士山をねらってみました。 山中湖あたりでプロカメラマンによって撮影される見事な赤富士のようにはいきませんが、丹沢山系の上に少し顔を出す明け方の富士も、これはこれで東京23区らしくて一興です。 朝の気温は-3℃。芯まで冷えました。。。
b0116973_8542919.jpg
Canon EOS 6D SIGMA 120-400mm (400mm 1/250s f8 ISO:640 WB:太陽光) 一部トリミング
[PR]
# by mahorobasm | 2013-12-29 06:56