丸子橋 夕景

小型軽量で高感度性能に優れるという謳い文句のミラーレス一眼に買い替えたので、高感度の写り具合を試しに、夕暮の丸子橋に出かけました。 ISO10,000ぐらいまではJpegでもとてもスムーズな美しい画像です。 25,600では結構ノイジーですが、解像感と色彩はかなりいいようです。 特にISO25600となった下の写真は肉眼ではもうかなり暗い状態でした。 高感度域ではAEがちょっと明るすぎかな。
(共通data) SONY α7s Carl Zeiss Vario-Tessar T* 24-70mm F4
(上) 1/60s f4 -1/3EV WB:白色蛍光灯 ISO:8,000
b0116973_2281769.jpg
(下) 1/25s f5.6 -1/3EV WB:白色蛍光灯 ISO:25,600
b0116973_2283291.jpg

[PR]
# by mahorobasm | 2014-09-13 18:30

夏の夜の夢・思い出 多摩川花火大会

有名な多摩川花火大会(川崎側)。 今年は間近で見ようと一大決心して前の晩から場所取りを敢行し、河川敷に座って対岸の花火の全貌を堪能しました。 おりしも今年は川崎市市制90周年とのことで趣向も凝らされており、6,000発があがったとのこと。 田園都市線を挟んだ世田谷側の花火(これもなかなか良かった!)と合わせて12,000発に29万人が夏の終わりの花火を楽しんだようです。 花火は間近で見ると迫力が全然違いますねー。
b0116973_1141076.jpg
Nikon D4 24-85mm WB:AUTO1 比較明合成 多摩川河川敷
[PR]
# by mahorobasm | 2014-08-23 19:27

夏の宵 東京スカイツリー

夏季休暇なので、前から撮ろう撮ろうと思っていたスカイツリーのイルミネーション撮影に出かけました。 近くに行けば適当に撮れるだろう・・・ しかし、周辺の住宅密集地の路地は電線などが一杯で、なかなか視界の開けた場所がなく、暑い中汗だくになって歩き回ったら、業平公園という小さな公園に辿り着きました。 ここなら電線がなく、木立のシルエットも入ってなかなかいい感じだったので、ここで遠景を撮影しました。 (あとで知りました。この公園の横に業平小学校があり、あのホームラン王の王貞治さんが通っていた学校であり、少年の王さんが野球をした公園だったと!) 蚊に悩まされつつ待つこと1時間。 19時ジャストにてっぺんから光が出始めました。 このあと押上駅まで歩き、真近に聳えるスカイツリーを見上げました。
Nikon D4 24-85mm ED VR f3.5 1/15s -1.67EV補正 ISO:10,000 WB:Auto1 墨田区業平公園
b0116973_1117408.jpg
f4.5 1/40s -1.3EV ISO:10,000 WB:AUTO1
b0116973_11175813.jpg
f4.5 1/100s -1EV ISO:2500 WB:AUTO1
b0116973_11175293.jpg

[PR]
# by mahorobasm | 2014-08-15 19:20

黄昏時のカフェ

夕闇近づく公園内のカフェ。 夏の黄昏時の空の雲と高層マンションの灯りと店の照明がいい雰囲気でした。
b0116973_16461489.jpg
Nikon Df 24-85mm ED VR 24mm f3.5 1/30s -1/3EV ISO:640 WB:晴れ
[PR]
# by mahorobasm | 2014-08-03 16:42

ごろんと寝転んで空見よう

二人の女性が公園の階段で寝転んで空を見ながら談笑していました。 製作途中のトルソーみたいでとてもユーモラスに見えました。
b0116973_1640215.jpg
Nikon Df 24-85mm ED VR f4.5 1/125s ISO:200 WB:晴れ
[PR]
# by mahorobasm | 2014-08-03 16:36

トワイライト東京駅丸の内

35℃前後の猛暑の中、久しぶりに黄昏時に東京駅丸の内側に来ました。平日ということもあり、オフィスビルの灯りも沢山ついていて賑やかでよかった。
b0116973_11414933.jpg
SONY NEX-5R 16-50mm f4 1/60s ISO:2500
[PR]
# by mahorobasm | 2014-07-25 19:17

2014年6月 八重山 黒島

心の洗濯と星見を目的とした沖縄八重山地方への離島の旅も今回で7回目となりました。 都会では味わえないスローな別世界を求めて。 夜の星は雲と湿度がひどくほとんど×でしたが、昼の黒島は青い空・さわやかな風・三線の聞こえる集落の佇まいを満喫することができました。
b0116973_16191361.jpg
Canon EOS 6D EF 14mm F2.8 Ⅱ USM (f3.2) 99秒露光 CD-1+自動追尾 ISO:2500
b0116973_16214652.jpg
伊古桟橋
b0116973_16233415.jpg
東(あがり)筋集落の八重山らしい佇まい
b0116973_16254015.jpg

[PR]
# by mahorobasm | 2014-06-23 16:13