けやき坂イルミネーション 2014

この季節、街はあちこち素敵なイルミネーションで飾られますが、東京で有名なイルミネーションスポットの1つである六本木のけやき坂に行ってきました。 11月下旬としては幸いさほど寒くなく凌ぎやすかったです。 寒色系の「Snow&Blue」と暖色系の「Candle&Red」の異なった光の演出を堪能することができました。
1/20秒 f7.1 +0.7EV ISO:10,000 WB:AUTO
b0116973_22374895.jpg
1/25秒 f7.1 +0.3EV ISO:3200 WB:白色蛍光灯
b0116973_22381383.jpg
(共通data) SONY α7s Vario-Tessar T* 24-70mm
[PR]
# by mahorobasm | 2014-11-23 17:09

晩秋の色

微風快晴の11月の休日。久しぶりに等々力渓谷に行きました。 木々の葉の色づきはもう少し先という感じでしたが、渓谷内は空気がひんやりとしていて晩秋の雰囲気一杯でした。 ゴルフ橋、茶店におかれていた番傘の「赤」が印象的でした。
b0116973_17393224.jpg
b0116973_17411931.jpg
SONY α7s Vario-Tessar T* 24-70mm WB:晴天
[PR]
# by mahorobasm | 2014-11-15 13:31

晩秋

川崎市内の森林公園を訪れました。 快晴で湿度も低くさわやかな陽気。 黄色く色づいた葉、刈り取られた田圃と干稲。 晩秋の雰囲気を感じました。 寒い冬はもうすぐそこまで来ています。
b0116973_14575349.jpg
b0116973_14581415.jpg
SONY α7s Vario-Tessar T* 24-70mm
[PR]
# by mahorobasm | 2014-11-04 13:52

秋夕空

カメラぶら提げて河原の散歩。 秋風が少し寒く感じました。 秋の夕空はきれだけど何となく寂しいですね。
b0116973_17245782.jpg
SONY α7s Vario-Tessar T* 24-70mm 1/160s F11 ISO:100 WB:太陽光
[PR]
# by mahorobasm | 2014-10-19 16:42

みなとみらい夕景

みなとみらいに出かけました。 みなとみらいの夜景といえば運河にかかる万国橋から見るこのアングル(上)。 少し湿度が高かったですが、マズマズ写ってくれました。露光中に屋形船が通り、光跡がアクセントになりました。 下は観覧車の下にあるコスモワールドのレールの造形。
(上) 3.2秒 f11 ISO:200 WB: 白色蛍光灯
b0116973_1810196.jpg
(下) 1/80s f4.5 ISO:6400 WB:白色蛍光灯
b0116973_2159580.jpg
SONY α7s Carl Zeiss Vario-Tessar T* 24-70mm F4
[PR]
# by mahorobasm | 2014-09-22 18:12

秋の空 夕暮の茜雲

そろそろ彼岸。 夕方から雲が切れ始め、日没後15分ぐらいでしょうか、見事な茜雲が現れました。 思わずカメラを取りに部屋に戻り急いで撮影。。ほんの数分で消えましたが、秋本番を実感する雲でした。
b0116973_1842309.jpg
SONY NEX-5R 16-50mm 1/60s f5.6 WB:太陽光 ISO:250
[PR]
# by mahorobasm | 2014-09-20 17:53

月島から永代橋・東京スカイツリー

今日は昼間日本橋方面に出かける用事があったので、ならばと言うことで、夕方月島へ向かいました。 隅田大橋の上から南方向に永代橋越しの リバーシティ21の写真は過去に撮影したことがありましたが、当時はまだスカイツリーは存在していませんでした。 今回は反対方向(中央大橋)から撮影しました。 汐の香り・カモメの鳴き声・船が通ったあとのさざ波の音、、、天気のいい日のウォーターフロントは気持ちいいですね。

(上) 優雅な造形の中央大橋とリバーシティ21 1/125s f11 ISO:100 WB:太陽光
b0116973_22372074.jpg
(下) 永代橋と東京スカイツリー 1/10s f6.3 -0.3EV ISO:6400 WB:白色蛍光灯
b0116973_22373425.jpg
SONY α7s Carl Zeiss Vario-Tessar T* 24-70mm F4
[PR]
# by mahorobasm | 2014-09-14 18:18